団地、カビとの闘い③窓枠のカビ取りしてみた

用意するもの

1、塩素系漂白剤

2、キッチンペーパー

あと、使い捨てビニール手袋を使用しました。

f:id:nyanyamiy:20230628104615j:image

 

手順

①、洗面器に塩素系漂白剤を1、水を3くらいの割合で入れました(特に根拠はありません。なんとなくです。)

木材を傷めたくない方は使用をおやめ下さい。

 

②、①にキッチンペーパーを浸し窓枠に貼り付けていきました。ほどよく濡れていると、真上にも貼り付きますね。浮かないようになるべく密着させました。

多少乾くと剥がれてきたので、手袋に①をつけて、貼り付けたキッチンペーパーに塗って湿らせて再度密着させました。

f:id:nyanyamiy:20230628094921j:image
f:id:nyanyamiy:20230628094914j:image

こんな感じです。ちょっと面倒でしたが…。カビ取りしてますが、汚れが透けて見えてます。めっちゃ汚い!

 

③、しばらく置いたら、キッチンペーパーを剥がします。カビの汚れが酷いところは剥がしたキッチンペーパーで拭き取りました。

 

④、塩素系漂白剤は木材を痛めてしまうので、一応かるく残りのキッチンペーパーで水拭きしましまた。

はやく乾かしたいので、サーキュレーターをまわしていました。

f:id:nyanyamiy:20230628094924j:image
f:id:nyanyamiy:20230628094917j:image

すっごいキレイになりました!

 

 

 

が…………

よく見ると木材が毛羽立っているのがわかります。これが木材が傷む、ということなのでしょうか⁉︎

f:id:nyanyamiy:20230628103340j:image

ま、もともとが古くて汚いので、気になりません!むしろ、今のほうがきれいでいい!

 

 

 

ということで、窓枠のカビをやっつけることができました!最後に、比べてみましょう。本当にスッキリしました!

Before 

f:id:nyanyamiy:20230628104525j:image
After

f:id:nyanyamiy:20230628104549j:image

次回はキレイになった窓枠をペイントしていきます。